FF11を本気で真面目に考える会#9

色んな不安や期待を抱えつつも、ついにVana'dielに降り立つことができた。

今日からあなたは冒険者だ。
 
 
良い意味でも悪い意味でも今のFF11の世界は数年前とは別世界。
何もかが痒いところ手が届く、システムという面だけで見れば、
今のFF11を一言で言うなら『快適』という言葉が適切ではないでしょうか。
 
それには開発運営の努力が伺えます。
ユーザーには分からないところで、ゲームのバランスを崩さずにシステムの
調整を加えてユーザーの方に長くFF11を遊んでもらおう。という開発運営
の思惑が見えてきます。しかし、良かれと思ってやっている事が、
実は逆にFF11の首を絞めているとしたら、これ以上勿体無いことはないです。
 
では、一つテーマを挙げるとしたら『緩和』です。
これは僕の推測に過ぎませんが、年々人口の減少に伴いレベル上げする環境、
特にPTを組む事が困難なのでソロでも活動しやすいように、
いわゆる経験値取得の緩和、FoV、GoV、エミネンスレコード、フェイスに
よってソロ活動を快適にしてレベルを上げやすくする、結果、とりあえず
キャラクターをLv.99までに上げてしまえば、アイテムレベルの装備に手が
届くし、現存するプレイヤーが多い最新のコンテンツに参加することもできる。
ソロでは困難だったミッションやクエストも後からでもこなす事ができる。
 
確かに、現状はこうすることしかできないのかもしれません。
 
 
しかし、こういった緩和がFF11本来の楽しさを減らしFF11の寿命を縮めている
としたら、僕は見て見ぬ振りはできないです。
 
昔と比べものにならない量の経験値が入ることでレベルは上がりやすい、
これはユーザーにとってはかなりのメリットですが、結果的にFF11が持ってる
本来の楽しみをユーザーから奪っているように思えます。
 
 
具体的に何が言えるのか、次回も続けていきたいと思います。
つづく