一周年

はやいもんで、復帰してから思い立って作ったLSが一年くらいになった。

 

 

 

自分は復帰して2年程経ちましたが、

まあちゃんと腰を据えて、本気で?コツコツ遊ぶようになったのは、

同じくここ一年くらいの話である。

 

 

また、当サイトやツイッターの方も、やり始めて一年が経っている。

 

共通して言えることは、昨年、電撃の旅団さんの15周年イベントに

感化された形で、弱小ユーザーではあるけど、何か出来ることは無い

かとやり始めたのが、全ての始まりである。

 

プレイヤーとして、バリバリ遊ぶと言うよりは、一歩引いて眺めてる

くらいの距離感でFF11を観れたらいいなあと、当初は思ってましたが

、結果的に、ちょっとペースが狂って浸りすぎてきている(笑)

 

 

 

まあ、自分の事はさて置き、

自分の作ったLSについて話すならば、この一年だけで縁あって多くの

方とお逢いしてお話ができて遊ぶことも出来た。

 

LSのコンセプト的には、主に雑談ができて時間が合えば遊べたらいい

ね。くらいのライトさでフリースタイルな感じを保ってやってます。

 

なので、RMEA作ってコンテンツを攻めて、ヘヴィに遊びたい人には、

少し向かないLSなのかもしれません。しかし、類は友を呼ぶじゃない

ですけど、自分も含めてLSを付けてくれる人は、復帰者が9割を占め

るので、ある意味、これは僕の思惑通りなのかもしれません。

 

というのは、僕がこのLSを作った理由に、

新規や復帰者が、この今のFF11に路頭に迷うことを防ぎたいというの

があります。いわゆる、過疎サーバーは都会のサーバーに比べると、

人の動きが少なく、現役は現役でコミュニティを固めて動いてること

が多いので、恐らく、孤立しやすい状況に陥りやすい。

 

昔からの繋がりとかツテがあれば、話は変わって来るのでしょうけど

、実際に自分も同じ状況でしたし、LSを付けてくれた人に話を聞けば

、当時のLSが無くなってる、人がいない、また、コンテンツ的にソロ

では限界を感じるといった話があったので、どうやら、僕の思い込み

だけでは無さそうです。

 

 

何度も同じ事を書いてるような気もしますが、一番残念なことは、

復帰して戻ってきた人が、再び居なくなってしまうこと。

 

 

そりゃこんなに年月が経ってますから、ゲームも人も様変わりするも

のだと思います。それに順応できずわからないまま、辞めてしまうの

は、勿体無いですし残念でなりません。

 

それを回避する為に作ったLSですが、そういう意味では、

MMOなので情報の共有とか、何か1つのことを一緒にやるにしても

、なんだかんだ言って人の繋がりは大事やと思うんですね。

 

 

で、言いたい矛先は開発運営になってくるのですが、

今回はグッと堪えて、また別の記事に書くとして、とりあえず、

今はキャンペーン!リアルイベント!なので楽しむ以外にありません。

 

 

 

 

 

個人的な方針、LSについては、

今後も毎月VU後は、リンクシェル・コンシェルジュにパールを預け、

新規復帰者から現役の方も、いつでも迎えれる形にはして、まだまだ

力足らずだけども、少しでも何かお役に立てれば・・とおもふ。

 

LSに関して、質問やわからないことなどあれば、

ここでも、ツイッターでも、直接ヴァナでも応対できますので、

お気軽に声をおかけください(´・ω・`)