Lv.75から始める赤魔道士#5

精霊魔法について。

 

 

 

弱体と強化とくれば、次は精霊です。うん大変ですね。

精霊魔法は今でも揺るがぬ強さを誇っており、黒魔や学者に限った話では、

MBで99999カンストダメージを出せてしまう時代になっております。

 

装備品の表記の記事でも話したように、魔法に関連した表記のプロパティが

新しく加わったことにより複雑にはなりましたが、条件が整えばダメージが

昔より出しやすい状況になっているようです。

 

本職の黒魔や学者には、恐らくダメージ量で言えば敵わないのでしょうが、

PT編成や戦術によっては、赤魔の精霊魔法が求められることもあるのでは

ないでしょうか。すみません、この辺経験がないので適当です^^;

 

 

では、Lv.75時代から変わった今の赤魔に関連する精霊魔法を見てみましょう!

 

 

Lv.77 ストーンIV・・・赤魔に開放、その後詠唱時間短縮、消費MP減少の調整

Lv.80 ウォータIV・・・同上

Lv.83 エアロIV・・・同上

Lv.86 ファイアIV・・・同上

Lv.89 ブリザドIV・・・同上

Lv.92 サンダーIV・・・同上

 

以下、ギフト100で習得。

Lv.99 ストーンV・・・ギフトの追加により赤魔にも開放、詠唱時間短縮、消費MP減少

Lv.99 ウォータV・・・同上

Lv.99 エアロV・・・同上

Lv.99 ファイアV・・・同上

Lv.99 ブリザドV・・・同上

Lv.99 サンダーV・・・同上

 

 

 

追加されたのは、IV系とV系の精霊魔法だけです。

魔法自体の性能いわゆる魔法D値、系統係数、消費MP、詠唱時間、リキャストなどの

値が見直されているので、装備品のプロパティも含めて精霊魔法の使いやすさ

は昔と比べると使いやすくなってます。また、学者や風水士の存在によって、

精霊魔法の使い方は大きく変わってる様に思えます。

 

魔法自体の性能に関しては、

申し訳ないですがwikiなどの情報サイトを参照願います。

 

PT編成での動きが変わると思いますので、また自分の経験の元にわかることは

次回以降の記事にまた書けたらと思います。